先日、定時薬は飲んでいないのですが、風邪などの臨時の処方箋を時々持ってきて下さる近所の方が来局されました。
健康診断の結果でLDLコレステロール値が高く、先生に食事を変えるように指導されたそうです。2ー3ヶ月後に再診の予約があり、それまでに数値が改善がなければ薬を開始しなければならないと言われたが、どうすればいいの?と途方に暮れてしまい、薬局にご相談にいらっしゃいました。
早速、おおまかな食生活を伺い、鶏のもも肉がお好きとの事だったので、胸肉かささみに変えるもしくは皮は食べないなどすぐに出来そうな対策を一緒に考えました。
また、製薬メーカーさんが提供して下さるコレステロール対策の冊子を差し上げました。LDLコレステロール値を下げるのに良い食べ物と悪い食べ物が一覧で見やすく記載されているページがあるので、料理の参考にするようにお伝えしました。インターネットは情報量が多かったり真偽の判断が必要なので、信頼できる冊子を手元において、必要な時に何度も繰り返し見て、習慣化できるといいと思います。
健康診断を受けっぱなしにしない!安易に薬を開始する前に食事や運動などの生活習慣の改善を適切に行う!予防に少しでも貢献していくのが、薬局のひとつの役割だと思います。
お気軽にご相談にいらっしゃって下さい!